代表取締役 遠藤敦史 インタビュー vol.03

  • 会社紹介
2021.11.16

「toB」の事業に加え、今後は「toC」にも力を入れていきたい。

佳雅は創業当初より法人様をお客様にしたいわゆる「toB」の事業をメインとしておりましたが、最近は
直接消費者にお届けする「toC」の事業にも着手を始めました。2021年3月にクラウドファンディング
サービスを通じて販売したシルクスカーフはtoC を意識し、「E thread」「Cocoon」といったブラン
ド展開をスタートしております。おかげ様でシルクを特集するTV番組など様々なメディアでも取り上げ
て頂きました。これまでは 黒子 に徹する会社でしたが、少しずつ自分たちらしいキャラクター、特徴
や強みを打ち出していければと思っています。

現在の社会状況における情報のスピードを考えた時に、ブランドを通して自社の強みをしっかりと発信
していくことも大切な時代と考えています。オンラインショップやソーシャルメディアを通して、従来
のtoBのお客様に加えて、toCのお客様にもダイレクトにお届けし、直接コミュニケーション取れる形
を目指しております。

“横浜発 の海外展開を目指して

佳雅は、生産は世界各地と連携していますが、展開や販売は創業以来国内に注力していました。今後は、
海外に向けて展開していきたいという想いがあります。

先述したように、横浜は輸出で栄えた港町ですが、そうした歴史を知る人も少なくなってきています。
実は、国内のアイスクリーム、パン、スパゲティのナポリタン発祥の地でもあるんですよ。ただ、横浜
から国内に入ってきて知名度をあげたものは多くあっても、横浜から国外に出て世界へ広がっていった
ものは少ない。1970年代には世界のスカーフの半分は横浜スカーフであったそうです。また、明治維新
以後の生糸の輸出は、日本経済を支えるとても大きなものでした。

当時の誇りであった産業をまた復活・復刻させ、日本のシルクスカーフを世界に届けられるように、横
浜発信で広げていきたいと思っています。従来から進めている国内企業との取り組み、また現在着手を
始めていますが、コロナ禍で日本に来られなくなってしまった海外の方に、 日本ならではの良いもの
を現地でも手に入れられるよう、越境ECなどを通してお届けしていきたいと考えています。国内展開の
強化に加えて、 横浜発 の海外展開にも今後は注力していきたいと考えています。

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スカーフ・ストールのブランド
E thread - イースレッド -

大手アパレル・有名ブランドのスカーフ・ストールを製造・卸販売している私たちだからこそできる、高品質・豊富なラインナップをお届けします。

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シルクのブランド
Cocoon - ココン -

日本・ヨーロッパの最高級のシルクを、長きにわたる伝統の中で培われた技術を結集させ、次世代に向けたスカーフの可能性をアップデートするブランド「Cocoon」。

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